売り子通信 思ったこと
FC2ブログ

売り子通信

明日から9月。

a0252635_21441913.jpg


こんばんは(・Д・)ノ

早いもので、明日から9月ですね。

残りも各球団30試合前後となり盛り上がる反面、野球の季節も終盤にさしかかり少し寂しい気持ちになります。

今月はインスタグラムの更新を本格的に始め、3週間で170人の方にフォロー頂きまして本当に感謝しております。

それに伴いツイッターのフォロワーさんも8月だけで30人以上増え、認知の広まりを実感しております。

アクセス数に至っては7月の3倍以上と飛躍の月になりました。

ご協力いただいたフォロワー様、いつもイイねをしてくださるフォロワー様には頭が上がらない想いでいっぱいです。





さて、9月の更新予定ですが、8月の内容を継続しつつ新たなテーマの記事の更新も考えております。

野球場以外での売り子さんの活躍や、私自身の経験などもご紹介予定です。

少し気が早いですが、来年度にむけて売り子のお仕事を始めてみたい方には、少しでも参考になるようなリスト等もご用意してますので、気になる方はインスタかツイッターをフォロー後にDMしてください。(投稿などで本人様の確認ができしだい返信させていただきます。)

もちろん今まで通り、現役の売り子さんのご相談も可能な限りお答えします。

またありがたいことに、把握するのが大変なくらい多くのフォロワー様や読者様からご支援したいとの声を頂戴しております。

現在、ご支援の仕組みも構築中ですのでもう少々お待ちを。

プロ野球は終盤ですが、売り子通信はこれから開幕という気持ちでより力を入れて更新していきますので、どうぞ愛読・お力添えのほうよろしくお願い申し上げますm(__)m




50代の客と付き合うだと!?

以前twitterでご紹介したのですが「50代男性が東京ドームのビール売り子と付き合った体験談」という記事。

なかなか、にわかには信じられません…

私の個人的な見解ですが

食事に行く=有り

一夜を過ごす=到底無し

です(笑)

しかも、初めてのご飯でって

合コンでもなかなか今の時代無いですけどね

そんなに今の大学生って緩いんですかね

これが作り話なら妄想は掻き立てられますが、、

私も官能売り子小説書いてみようかしら(笑)

キャバクラ化




「ビールの売り子のキャバクラ化」

ここ数年言われている言葉です。

「野球少年の純粋な気持ちを踏みにじるな」

とか

「野球を身に来ている客をなんだと思っているんだ」

とか

なんか的外れすぎて笑っちゃいます。

その野球少年たちがプロになってお付き合いするのは、売り子さんみたいな綺麗で活発な女性なのに(笑)

本当に"キャバクラ"化してるのでしょうか?





まず"キャバクラ"的な売り方とはどのようなものか

「ライン教えてくれたら10杯買うよ」

とか

「アフターで高めのレストランに連れて行ってあげるよ」

とか

このような売り方を"キャバクラ"的というのであれば、

このやり方で杯数を伸ばしている子はごく一部だということです。

インターネットには様々な記事がありますし、

おそらくこのような批判をされる方は「実際にその現場を見た!」という方でしょうが、

はっきり言って、このようなタイプのお客さんには売り子もうんざりしてます。

ただお客さんなので笑顔でそれっぽく返すしかないんです。

なので、売り子側も乗り気でキャバクラ営業をやってるように思うかもしれませんが、

たてまえだということをご理解ください





実際、元売り子の私もこの"キャバクラ化"は大反対です。

私が売り子をしていた10年近く前からお客さんとアフターする子は一部いましたし、売り子ブームで急速に"キャバクラ"化が広がったわけではありません。

多くの売り子さんは、野球を見に来てくださっているお客さんをより楽しませるために努力しています。

ですので、

「ビールの売り子を廃止しろ」

とか

「野球の邪魔だ」

とか

このような意見を目にすると非常に心が痛みます…





ですが、かわいい女性への僻みはつきものです。

当の売り子たちは世間の批判を気にしない図太い子たちが多いはずので、これからも遠慮なくとことんビールを売っちゃってください!

贈り物大歓迎!(笑)

プレゼントもらうなって言われても

無理じゃないですか?

どうやらお客さんからのプレゼントの受け取りが禁止されたようです。

野球場がエンターテインメントの空間であることを完全に無視していると思います。

お客さんと売り子のお互いが良好な関係を築くための一つの接客なのに、そこに運営が関与する余地はないと思うのですが…

売り子さんから聞いた話ですが、近年こうしたおかしな決まりが増加傾向にあるそうです。

売り上げの伸びていることに運営側があぐらをかいているのでしょうね。

自分が売り子をやったこともないくせに(笑)

お客さんのために作られたルールなら仕方のないことですが、今回のルールは完全にお客様にストレスを与えるものです。

ただ裏を返せば、「球場内ではダメ。その代わり外だったら何をしても責任は取りません」みたいなことだと思うので、球場外で売り子と絡めるチャンスと捉えるべきなのでしょうか?(笑)

お客様に楽しんで頂くということを忘れずに、殿様商売であぐらをかくのではなく、もっとより良い球場になってもらいたいですね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆりな

Author:ゆりな

月別アーカイブ

カテゴリ

特集記事 (3)
用語集 (7)
売り子 画像 (2)
バイト募集 (22)
未分類 (4)
売り子ジャパン (1)
イベント情報 (7)
売り子 動画 (2)
東京ドーム 売り子 (8)
神宮球場 売り子 (1)
ZOZOマリン 売り子 (4)
ヤフオクドーム 売り子 (8)
メットライフドーム 売り子 (3)
ナゴヤドーム 売り子 (1)
ハマスタ 売り子 (0)
甲子園 売り子 (1)
マツダスタジアム 売り子 (1)
札幌ドーム 売り子 (0)
楽天生命パーク 売り子 (3)
京セラドーム 売り子 (0)
杯数アップ (22)
思ったこと (4)
売り子になるには (3)
元売り子ブログ (19)
質問集 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by 頭いい人