売り子通信

二年目のジンクス

2018年シーズンの開幕まで残り1週間を切りました。

オープン戦でウォーミングアップはできましたか?

というわけで今回は「二年目のジンクス」ということで、売り子生活二年目を迎える子たちがテーマです。





二年目というのは売り子をする上で分岐点となります。

なぜかというと

同期と売り上げに差がついてくる
一年目のころは、売れても売れなくても同期とわいわい楽しいなーみたいな感じで働いてたことが多いかと思います。
しかし、二年目は結果が求められるのでそうはいきません。
一年目の感覚で続けてしまう子は、いつの間にか実力をつけた同期と少しずつ、気づけば大きな差がついてしまいます。
売れる子はしたたかです。
同期ラブ♡とか言いながら、自分なりに付き合いを工夫して、着実に売れる子への階段を上っていく子も多くいます。
仲良しごっこはほどほどにして、結果を残すことを最優先に考えなければ売り子生活はハードなものになるでしょう。

シフトの優遇が減る
すでにビールに定着するくらい売れていれば問題のない話ですが、そこまでのレベルに達していない場合は死活問題です。
成長を期待されたり、大目に見られたりすろことも一年目まで。
例えば、サワーやウィスキーも経験値を増やすことを優先するという理由で新人の子が呼ばれがちになります。
野球の公式戦などは入れても、他の興行は厳しくなっていくことでしょう。

では負け組にならないためには

一回一回の販売を大切にする
先述のとおり、販売の機会そのものが減ってくるので、チャンスが巡ってきたときには必ずつかむ必要があります。
そのためにはテキトーに出ずに、高い意識をもって試合に臨むことが重要です。
販売中だけでなく、出勤後も自分の杯数をチェックし、反省するなどして自分がどうすれば売り上げに貢献できるかを考えましょう。
会社の中でどういうポジションなのかを把握することで、やるべきことが見えてくるはずです。

できるだけ連勤を増やす
いくら一日だけ杯数が良くても仕方がありません。
継続してこそ周りの評価を勝ち取ることができます。
そのためには連勤というのが、一つのポイントとなります。
例えば、3連戦で安定した杯数を作ることで、次のチャンスは必ず約束されます。
これが初戦だけ出勤して杯数を出しても、次の出勤でビールを売れる保証は全くありません。
皆勤が理想ですが、難しい場合は連勤ということも意識してください。

礼儀は忘れずに
これがない子はまずチャンスも何も与えられることはないです。
当たり前かもしれませんが、売り子は我が強い性格が多いです。
もちろんその性格はむしろ良いことですが、礼儀を欠いていいということにはなりません。
ビールを売らせてもらえないことや売り場などに不満を持つこともあります。
ですが、そこはぐっと堪えてなるべく人前では出さないでください。
どんなときも挨拶や感謝の気持ちを忘れず、周囲への気配りを心がけましょう。

売れていれば何も心配することはありません。
ですが、今一つ売り上げを伸ばせていない・周りからの評価を得られていない子は考えてみてください。
多くの売り子がこの二年目から化けます。
一年目に思うような結果を出せなかった子もたくさんいると思いますが、今からが本番です!
できることをやって、実りのある売り子生活を送りましょう。

3/17,3/18 メットライフとZOZOマリン

この前の土日はジャイアンツ戦を2試合観戦してきました。





3月17日はメットライフドームで西武ライオンズとのオープン戦。

試合内容は巨人の田口投手と元巨人で今年から西武に加入した高木勇人投手がともに7回1失点と手に汗握る投手戦の展開に。

8回の巨人・山本選手の打席の押し出しによる一点が決勝点となり2-1で巨人が勝ちました。

3月18日はZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズとのオープン戦。

9回表二死満塁から巨人の岡本選手の走者一掃逆転タイムリーが飛び出し、巨人が5-3で勝ちました。

気になるビールの購入ですが、二試合ともデーゲームでメットライフドームに至っては所沢にあり少し距離があるので早起きした体には少々ビールがつらく、二杯ずつの購入が限界でした

知ってる売り子さん(私が一方的に顔を認識してる笑)から買おうと思っていたのですが、私の座席からはなかなか見当たらなかったため自分のカップが開いたタイミングで一番近くにいた売り子さんから買うことにしました。

内訳は

17日
1杯目:ドライ
2杯目:ドライ

18日
1杯目:一番搾り
2杯目:ドライ


正直なところ、ビールの飲みやすさで選んでしまいました。

次の土日はまた東京ドームに参戦する予定です。

またデーゲームだから、あんまりお酒進まないかも(笑)

売り子をしていた有名人1~既出編~

欅坂46の菅井友香さんが東京ドームで売り子をやっていたことを公言して話題となってますが、関係者の間では欅坂でデビューした当初から知られており今さらという感じですね笑
やっていた期間も短いようで、既出の写真もジュースのユニフォームしか見当たらないので"ビール"の売り子というのは違う気がしますが、、、
菅井友香 売り子画像

ということで、今回は「売り子をしていた有名人1~既出編~」
初回なのでみなさんがよく知っている方たちを取り上げてみたいと思います。


おのののか
言わずと知れた売り子ブームの立役者。
当時はグラビアアイドルの卵で芸能界のお仕事だけでは食べていけないので売り子のアルバイトをしていたと記憶してます。
今の事務所にはすでに所属していて、球場内でも知られた存在だったのは事実です。
おのさんの知名度に便乗していろいろなサイトで売り子時代の盛りに盛られた記事をたくさん目にしますが、ほとんどゴシップですね。
私の見解ですが、おそらく売り子ということを公表しなくてもブレイクしてたと思います。
売り子をしていたからブレイクしたというよりも、グラビアでブレイクしかけてた時に売り子を乗っけたことでさらに飛躍した、って感じです。
ですので、巷にはびこる「芸能人目指して売り子を始める説」にはかなり違和感を感じます。
(おそらく売り子界をあまり知らない人が勝手に言ってるだけ(笑))

ほのか
おのののかさんとは逆に売り子をしていたことを売りにして芸能活動を始めた横浜スタジアムの売り子さん。
一緒に働いたことがないのでどのくらい売れていたのかはわかりません。
こちらは完全に売り子ありきなのでどうでしょうね笑
事務所が頑張るしかなさそうですが(笑)

上村彩子
TBS女子アナウンサー。
こちらの記事にもある通り、東京ドームで売り子をしていたことを公言しています。
この中で、上村アナとおのさんは売り場が一緒だったと語っています。
なぜ上村アナが記事でおのさんの売り上げに疑問符をつけているかというと、上村アナの前任の売り子さんがそのエリアどころか球場の中でもカリスマ的な存在で当然売上もトップだったからです。
上村アナの中では前任のカリスマ売り子を差し置いておのさんがトップなはずがないと感じたのでしょうね。

久野静香
日本テレビ女子アナウンサー。
あまり知られてませんが、久野アナも売り子をやってました。(こちら参照
私は時期も被っていて確か一年しかいませんでしたが、その年の新人の中では圧倒的に売ってた印象があります。
身長は小さめですが、周囲を明るくするオーラがありとても売り子映えしていましたね。

皆さんも知っている方たちだったと思います。
次は地下アイドルやアダルト方面などの特集を組みたいと思います。

3、4月の観戦予定

こんばんは。

来週から関東でのオープン戦が活発化してきてどこの球場に見に行こうか迷っちゃいます。

メモっとかないと忘れちゃうので、私の観戦予定というか行きたいなーと思っている日程を書いておきます(笑)

基本は土日で巨人戦が多いと思います。

野球に興味がない売り子さんも、たまには自分が働いている球場以外の球場に行ってみると、客観的に見ることができてすごく勉強になりますよ。

これから売り子の面接を受けたり応募を考えている方も、志望動機がはっきりとイメージしやすくなるのでおススメです。



3月
17日 メットライフ
18日 ZOZOマリン
21日 神宮
30日 東京ドーム
31日 東京ドーム


4月
1日 東京ドーム
7日 神宮
8日 神宮
14日 東京ドーム
15日 東京ドーム
21日 メットライフ/神宮
22日 メットライフ/神宮
28日 東京ドーム
29日 東京ドーム
30日 東京ドーム


21日と22日は体力があれば梯子するかもしれません(笑)

ハマスタに行く機会がなさそうなので、5月以降はハマスタ優先で行こうかなと思ってます。

観戦したときはその日の様子をしっかりとあげる予定なので、お時間のある方はぜひ読んでくださいね!

私の初出勤

私の初出昨晩は関東地方なかなか雨が凄かったですね💦

さて3月に入り各地でオープン戦が開催される中、初売り子を終えた方も多くいらっしゃったと思われますので、今日は私の初出勤の話をしたいと思います。




私のデビューも高校を卒業して間もない3月のオープン戦でした。

当然、始めからビールを売らせてもらえるはずもなく、他の品目を売ることになりました。

チェッカーさんから色々と教えてもらったものの、いざ客席に出ると頭が真っ白になって全く実践できません笑

最初に売ったお客さんにカップ渡すときとか、手が少し震えてるのを感じてこぼさないか不安になったくらいです。

通路はわからないし、基地の場所も忘れちゃったし、基地に帰ったはいいものの自分の会社がどこかもわからないでチェッカーに散々怒られました笑笑

お札もぐちゃぐちゃで精算にも時間がかかるわ、過不足は出るわで踏んだり蹴ったり。

事務所に戻る頃にはヘロヘロ。

それでも同じく初出勤だった同期の子たちと仲良くなれたり、先輩が優しくしてくれたこともあって辞めようとは思わず、むしろ続けたいっていう気持ちのほうが強くなりましね。

駆け出しのみなさんも心が折れる瞬間やつらすぎて泣きたくなるときがあるかもしれませんが、売り子という仕事はそんなこと当たり前でベテランになったからなくなるというわけではありません。

高い倍率を勝ち抜いて売り子になったわけですから、すぐに辞めずに3か月は続けてみましょう。

自分に合ってるかどうかも含めて、見えてくるものがあるはずです。

メディアで取り上げられるような売り子さんがここから生まれることを期待してますよ!

二個注ぎ

二個注ぎとは...



片手にカップを二つ持ちながらビールを注ぐテクニック。
これをすることによってビールの提供を素早く行うことができ、迅速な客さばきが可能となるため売り上げのアップにつながる。


この技術を習得するには練習や経験が必要となるため、見よう見まねでやろうとするとお酒をこぼしたりお客さんに液体をかけてしまう恐れがあり大変危険である。

売り上げを伸ばしていくためには必要になってくる技術のひとつですが、ビールを売らせてもらえないようなレベルの売り子がやってはいけません。

少なくとも1カ月以上はビールに定着するようになるとか、売り上げがベスト10に入るようになって初めてやってみようと思ってください!

コチラの記事で紹介されている笹森青帆さんは片手に三個持っちゃうらしいです!凄い!

3/3,3/4 東京ドーム

今シーズンの初観戦に行ってまいりました。

席は二日間とも二階席。

東京ドームの初戦ということもあってなかなか混んでましたね。

開場とともに入れたこともあって、自由席でしたが通路側を確保できました。

試合結果は巨人が連勝。

特に3日はサヨナラ勝ちでだいぶ盛り上がりましたね。

個人的には青木選手を見れたのが嬉しかった(^-^)

肝心のお酒ですが二日間で6杯買わせていただきました!

内訳は



3日
1杯目:プレモル
2杯目:ドライ
3杯目:ハイボール

4日
1杯目:一番搾り
2杯目:エビス
3杯目:氷彩サワー


とりあえず満遍なく飲もうと思い、こんな感じになりました。

いやーもっと飲みたいんですけど、なかなかつらい(笑)

どの会社もビールはベテランや売り上げ上位の子が推測ですが売ってたように感じましたね。

4日に買ったサワーの子は明らかに新人でしたね。

ポーチのお金がめちゃくちゃで、少し表情が硬くて、でも声は気持ち大きくてなんだかかわいらしかったです。

今回は様々な銘柄を飲むことをテーマにしましたが、毎回違うテーマを決めて臨む予定なのでお楽しみに!

(売り子さんの写真は自身の経験も踏まえて、基本的に撮らないつもりなんでご容赦ください

出し

【出し】とは…



売り子の販売を開始する時間のこと。
対義語は「上げ


出しの時間は球場によって違いで、

あらかじめ決まっている球場

お客さんの入り具合によって時間が変動する球場

売り子自身で決められる球場


など異なる。

出しの時間が自由な球場だと、ベテランの売り子さんや気合いが入った売り子さんなどを開場後にすぐ見かけるようになります。

試合開始の1時間〜30分前からの販売が一般的です。

お気に入りを捕まえようと開場直後に球場に入っても、いない場合があるので気をつけましょう。

吹き溜まり

【吹き溜まり】とは…





売り上げに伸び悩み、気づいたら年数だけが3、4年たってしまっているお荷物的な売り子。

吹き溜まる要因としては

売れる見込みがないのに、出勤がいいためにシフトを削られにくくビール以外の品目でもある程度収入を得られる

売り上げのいい仲良しな同期がいるために辞めにくい

ルックスがいいにもかかわらず、頭脳が伴っておらずポテンシャルを活かしきれない


などが挙げられます。

吹き溜まり売り子は後輩の売り子からの尊敬を得られにくく、チェッカーからしても扱いが難しいので大変うとまれる存在です。

当の本人も自分が売れていないことに気付いているので、性格の良さを前面に押し出した「いい人」を演じるようになり、より一層邪険にしにくくに困ります。

自分が吹き溜まっていると感じたら、騒ぐことなく静かに売り子界から去りましょう。

売り子バイト募集 新着

札幌ドームが売り子の募集をしています。



アルバイトの応募はコチラ
05282141.jpg

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

ゆりな

Author:ゆりな

月別アーカイブ

カテゴリ

サイトマップ (1)
コラム (12)
特集記事 (2)
用語集 (7)
日常 (3)
売り子 画像 (1)
バイト募集 (21)
未分類 (11)
東京ドーム 売り子 (2)
神宮球場 売り子 (0)
マリン 売り子 (2)
ヤフオクドーム 売り子 (2)
売り子ジャパン (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by 頭いい人