売り子通信 2018年05月
FC2ブログ

売り子通信

キャバクラ化




「ビールの売り子のキャバクラ化」

ここ数年言われている言葉です。

「野球少年の純粋な気持ちを踏みにじるな」

とか

「野球を身に来ている客をなんだと思っているんだ」

とか

なんか的外れすぎて笑っちゃいます。

その野球少年たちがプロになってお付き合いするのは、売り子さんみたいな綺麗で活発な女性なのに(笑)

本当に"キャバクラ"化してるのでしょうか?





まず"キャバクラ"的な売り方とはどのようなものか

「ライン教えてくれたら10杯買うよ」

とか

「アフターで高めのレストランに連れて行ってあげるよ」

とか

このような売り方を"キャバクラ"的というのであれば、

このやり方で杯数を伸ばしている子はごく一部だということです。

インターネットには様々な記事がありますし、

おそらくこのような批判をされる方は「実際にその現場を見た!」という方でしょうが、

はっきり言って、このようなタイプのお客さんには売り子もうんざりしてます。

ただお客さんなので笑顔でそれっぽく返すしかないんです。

なので、売り子側も乗り気でキャバクラ営業をやってるように思うかもしれませんが、

たてまえだということをご理解ください





実際、元売り子の私もこの"キャバクラ化"は大反対です。

私が売り子をしていた10年近く前からお客さんとアフターする子は一部いましたし、売り子ブームで急速に"キャバクラ"化が広がったわけではありません。

多くの売り子さんは、野球を見に来てくださっているお客さんをより楽しませるために努力しています。

ですので、

「ビールの売り子を廃止しろ」

とか

「野球の邪魔だ」

とか

このような意見を目にすると非常に心が痛みます…





ですが、かわいい女性への僻みはつきものです。

当の売り子たちは世間の批判を気にしない図太い子たちが多いはずので、これからも遠慮なくとことんビールを売っちゃってください!

贈り物大歓迎!(笑)

プレゼントもらうなって言われても

無理じゃないですか?

どうやらお客さんからのプレゼントの受け取りが禁止されたようです。

野球場がエンターテインメントの空間であることを完全に無視していると思います。

お客さんと売り子のお互いが良好な関係を築くための一つの接客なのに、そこに運営が関与する余地はないと思うのですが…

売り子さんから聞いた話ですが、近年こうしたおかしな決まりが増加傾向にあるそうです。

売り上げの伸びていることに運営側があぐらをかいているのでしょうね。

自分が売り子をやったこともないくせに(笑)

お客さんのために作られたルールなら仕方のないことですが、今回のルールは完全にお客様にストレスを与えるものです。

ただ裏を返せば、「球場内ではダメ。その代わり外だったら何をしても責任は取りません」みたいなことだと思うので、球場外で売り子と絡めるチャンスと捉えるべきなのでしょうか?(笑)

お客様に楽しんで頂くということを忘れずに、殿様商売であぐらをかくのではなく、もっとより良い球場になってもらいたいですね。

ソフトバンクはビジターか…





明日から交流戦が始まりますね。

私の時代は、ホームとビジターで2試合ずつの4試合×6チームで合計24試合でしたが、現在はホームゲームは隔年の計18試合となってます。

2連戦とか4連戦とかで、月曜にも試合あったりして働きにくかったなー(笑)

交流戦に限ったことではないのですが、チームの状況は大いに売り上げに影響します。

やはり圧倒的に伸びるのはソフトバンク戦ですが、今年は福岡でのビジター開催…

2018年の交流戦で東京ドームで行われる試合は日本ハム、楽天、西武です。

今年東京ドームに縁のある3チームのような気がしますね。

さて、どのチームが優勝するかも含めて、交流戦を楽しみましょう!



土日は福山雅治





この土日は福山雅治のライブが東京ドームで開催されますね。

音楽ライブの時にビールの売り子が出勤するかどうかはアーティストによって異なります。

基本的にジャニーズ、女性アイドル、韓流グループの場合はアルコールの売り子はいません。

今回は”アサヒスーパードライプレゼンツ”と銘打ってあるくらいですから、アサヒビールが売れるでしょう。

ライブで売るためにはやはり男性客を逃さないことが重要です。

開場直後はお客さんもそれほどいませんが、逆に言うと一人ひとりはっきりと見えるので押し売りととられないような丁寧なおススメを心がけるといいと思います。

私はライブ時はほとんどの興行で飲料(ジュース)を売っていいたので、ライブにおけるビールの販売でアドバイスできることは少ないのですが(笑)

そんなに杯数は出ないとは思いますが、ビールを売ることになっている子は少しでも次につながるような販売にできるようがんばってくださいね!



たいへんお久しぶりです"(-""-)"

みなさん大変お久しぶりです。

1ヶ月以上新しい記事を更新できてなくて申し訳ないです。

日本にいなかった間に投稿するはずだった記事がミスで公開されておらず、内容と時系列にずれが生じてしまい、それを編集している間にもどんどん時が進んでいくので若干メンブレしちゃってました。

気が付けばもう交流戦が始まってしまいます、、

さて今日は、今後のブログの方針を軽くお知らせしたいと思います。





東京ドームの売り子を中心
私がメインで売り子をしていた球場は東京ドームでした。
たまにヘルプで入ったことがあるような球場のことを書いても内容が薄くなってしまうので、いっそのこと東京ドームをメインに書いていこうかと。
しかし、球場がどこであろうと共通する部分は多いと思うので東京ドーム以外の売り子さんたちもぜひお付き合いください。

売り子募集関連記事の終了
新規で売り子を募集している会社も減ってきているので、売り子さんの募集関連や入ったばかりの売り子さんに向けた記事は減らしていこうと思います。

コラムと日常の二本柱
これまで更新してきたコラムも続けつつ、自分がその興行に売り子として出勤したつもりで日々の反省や心の動きを書きなぐるような記事を主に更新していこうかなーと思ってます。
現在、私の妹が売り子をしていますが、やはりいろんな悩み・ストレスがあるみたいです。
そういった感情の揺れ動きを売り子さん同士で共有できたらいいなーという思いとともに、お客さんたちにも売り子のことをもっと知ってもらえるとお互いもっといい関係を築けるかなーなんて、、

一つの記事当たりのボリュームは減るかもしれませんが、その分更新数をあげていこうと思っているのでご理解いただけると幸いです。
これからますます暑くなりビールの季節を迎えます!
私は頑張る売り子さんたちを精一杯応援しますので、一緒に杯数を上げていきましょう!!



質問コーナー1

ツイッター等で多かった質問をまとめてみました。
今回は面接を受ける前の方々に多かったものを抜粋してます。
現役の売り子さんにも通じる話もありますのでどうぞ!





売り子って稼げますか?
あなた次第です。
もっと言うと、お金目的で入ってきた子はまず稼げません。水商売をはじめましょう。
…と言うと少し冷たすぎるので、簡単に計算しましょうか。
おのののかさんの記事を例題にします。
一ヶ月、4週 × 3日 = 12日、
1日3時間として、12日 × 3時間 = 36時間
月給300,000円 ÷ 36時間 ≒ 時給8300円
とあります。
正直なところwwwwwwwwwwwwwwwwww
実際はじめのうちは12日もシフトに入れてもらえません。いいとこ10日です。
勤務時間は3時間だとしても、準備や着替え精算などで前後1時間はかかるので、販売時間含めて5時間は拘束されます。
400杯も売れません。4分の1くらいで100杯。30万円 ÷ (400杯×12日) = 1杯62.5円
つまり
62.5円 × 100杯 × 10日 = 62、500円
時給換算で1,250円。全然稼げないでしょ?(笑)
入ったばかりの頃の給料だと普通に都内の飲食店でバイトをしたほうが月給はいいです。
実際はこんなに単純な計算ではなく、様々な手当てがあるのでもう少し稼げますが、はじめはこんなもんです。
トップの売り子ともなれば、もっと夢のある数字になりますが、水商売感覚で入ってきた人は現実を目の当たりにしてすぐに辞めます。
ビール以外の品目はさらに低いので、入ったばかりのうちはお金のことは一旦忘れましょう。

出勤が月7割以上じゃなきゃいけないってホントですか?
採用されてもいないのに気にすることではありません。
高倍率なのは承知のはずです。
無理なら応募しないこと。
あなたがシフトに入らなければ他の子が入るだけなので。

ノルマはありますか?
目標の杯数みたいなものを個人的に設定されることはありますが、達成できなかったからといってペナルティとかはないのでご安心ください。

チップはもらえますか?
基本的にはNGですが、申告すればオッケーな球場もあるようです。
ぶっちゃけた話、700円~800円のビールを買うのに1000円札出して、「お釣りはいいよ」って言わないお客さんに出会わないほうが無理です。
チップ禁止のルールを作った人には自分で売り子をやってみろって言いたい(笑)

厳しいですか?
当然です。

野球選手との出会いはありますか?
こちらの記事のように野球選手と関係を持っている売り子もいるみたいですよ。
私の時代にも出会いの仕切り屋がいたので、いつの時代も繋がりはありそうです。
でも基本的に付き合うだけ付き合って、遊ばれてポイなので自己責任で。
バイト先やサークル内で付き合うほうが賢明です。





いかがでしたか?
少し耳がいたくなるような話もあったかもしれません。
売り子という職業はお金や出会いよりも”売り子”というものを好きでないと続かないし、売り上げを出すこともできないと思っているので、まずは売り子という職業を愛するところからはじめましょう。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ゆりな

Author:ゆりな

月別アーカイブ

カテゴリ

特集記事 (3)
用語集 (7)
売り子 画像 (2)
バイト募集 (22)
未分類 (4)
売り子ジャパン (1)
イベント情報 (7)
売り子 動画 (2)
東京ドーム 売り子 (8)
神宮球場 売り子 (1)
ZOZOマリン 売り子 (4)
ヤフオクドーム 売り子 (8)
メットライフドーム 売り子 (3)
ナゴヤドーム 売り子 (1)
ハマスタ 売り子 (0)
甲子園 売り子 (1)
マツダスタジアム 売り子 (1)
札幌ドーム 売り子 (0)
楽天生命パーク 売り子 (3)
京セラドーム 売り子 (0)
杯数アップ (22)
思ったこと (4)
売り子になるには (3)
元売り子ブログ (19)
質問集 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

Template by 頭いい人