売り子通信 私の客はどんな客?
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売り子通信

私の客はどんな客?

「杯数を上げるための現状把握」

第2弾は顧客分析です。

特に新人の売り子にとって定期的に購入してくれる顧客の獲得は、売れる子になるかそうじゃないかの大きな分かれ道になります。

長話すれば顧客になってくれるみたいな、安易な考えは捨てましょう。

顧客を作ろうとする前に、まずはがむしゃらに売って、どのようなお客さんが買ってくれたかを振り返ることで、自分の性格に合ったお客さんや接客術を会得することができます。

というわけで今回は、はじめて売り子としてビールを売ったという前提で話を進めたいと思います、





なぜ私から買ってくれたか
animal13.jpg
大多数のお客さんが「たまたま通ったから」という理由だと思います。
まれに初見のお客さんでも「かわいいから」という理由で買ってくださる方もいます。(直接そうだとは言われませんが)
前者の場合はお客さんの表情を見ながら、適切な接客ができるように心がけましょう。
後者の雰囲気を感じたら、積極的に会話をしてあざとさを出していきましょう。

なぜリピートしてくれたか
image.png
再び買ってくれたということは、何かが良かったのかもしれません。
ルックスがはまったのか、愛想がよかったのか、手際がスムーズだったのか。
「なんでまた買ってくれたんですか~??」と直接お客さんに聞いてみるのもアリです。
当日客のリピーターは今後につながる可能性が大いにあるので大切にしましょう。

逆にリピートしてくれなかったのはなぜか
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はじめのうちは、1回きりのお客さんのほうが圧倒的に多いので、気にしていたらきりがないのですが、振り返る余地はあります。
例えば、もう一度そのお客さんの前を通るとすでに別の子から買っていたり、ビールからサワーに飲み物が変わっていたり。
他の売り子に売られることは防げなかったか、通路を通るタイミングはどうだったかなどを反省できます。

以上にあげたのは顧客作りの準備段階です。
ここから自分のお客さんにするための努力をしなければなりません。
売れるための道のりはまだまだ果てしないですよ。。。

明日の第3弾は注ぎ方や動き方のようなテクニックの面での現状把握です。
何項目かあげるのでできるかできないかの指標にしてください。





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