売り子通信 思ったこと
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売り子通信

【インナーマスク】もはや必需品

コロナ禍における売り子の販売の変化は以前お伝えしましたが、その中でもマスクは全球場必須で装着が義務付けられていると思います。

そんな『売り子総マスク時代』を助けるアイテムがこれ!


立体インナーマスクです!


マスクをつけての売り子となると、間違いなく通常時よりも多量の汗をかきます。
ただでさえ汗をかかなくてもマスクをつけるとメイクが崩れるのに、滝のように流れた汗にマスクで蒸され化粧を加えると、あっという間にマスクへと付着してべちゃべちゃになるそうです。

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このインナーマスクをつけているだけで、その密着感は多少緩和されます。
また、息苦しさも多少緩和されます。
東京ドームや札幌ドームなどまだ売り子が出ていない球場の売り子さんは、日常でも使えますしいつ始まってもいいように準備しておいても損はないと思います。

売り子さんだけでなく、ジョギング時や通常のお仕事時にも有用なので気になった方はぜひ使ってみてください!

※けっこう鼻が高めに設計してあるので、形を自分のは顔の形状に合うように調節して使うと良いです。

職業売り子!と名乗るために

今回のテーマはビールの売り子として生活していくための方法をご紹介します。

早速ですが結論は
オフシーズンを作らない
ということです。

今はどうかわかりませんが、私の現役時代の売り子はだいたいシーズン中の稼ぎでやり過ごしながら、たまに他会場やライブなどで売り子か別のバイトに振り切るかだったような気がします。
野球場でビールを売るということは、野球のない時期は仕事が減ることを意味しており、年間を通して売り子として働くためには、働き場所を確保しなければなりません。


ではそのためには必要なこととして
・冬に開催されるスポーツを認識
・人との繋がりを大切にする
・会社選び

この3つを挙げました。


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JWAYアナのこざわかすみさんもBリーグで活躍

冬に開催されるスポーツを認識
私が売り子をしていた10年ほど前は、冬に国立競技場で売り子をする機会が度々ありました。
サッカーやラグビーの試合が中心で、特にサッカーは夏にも試合があるので東京ドームでの出勤がない日は国立で売り子をしてましたね。
今だと、ラグビーのトップリーグやプロバスケットボールのBリーグなどでも売り子さんの導入がされている開場もあります。
今後、より一層の盛り上がりを見せれば売り子文化も各会場に広がり、働きの場が増えていくことになるのは間違いないでしょう。
=>Bリーグの売り子さん
=>秩父宮の売り子さん


人との繋がりを大切にする
とはいえ、他のスポーツ会場で売り子の出勤があることを知っていても、働くためのルートを知っていなくては売り子をすることはできません。
もし、他の球場での売り子に興味があれば、すでにやっている子を見つけて仲良くなったり、客として野球を観に行ったときに現地の売り子さんに自分も売り子をやっていることを伝えてコンタクトを取ってみたり
そこから紹介などで入れてもらえることも多々あるので、少しの積極性が他の仕事への足掛かりを生むきっかけになります。


会社選び
自分が働いている球場と他球場とで間に入っている売り子を管理する会社が同じだとスムーズです。
2019年に行われたラグビーワールドカップなどがいい例で、この大会では人材派遣会社のフルキャストが活躍しました。
フルキャストは多くの球場と繋がっているので、顔の広い会社に入ることは様々な場所で売り子をする機会が増えるきっかけになります。
売り子に応募する際にどこのビール会社であるかと共に、中間業者がどこなのかも知っておきたいところですね。

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最高の盛り上がりを見せたラグビーW杯
※読売新聞オンラインTwitterより


情報収集は抜かりなく
野球より知名度の劣るスポーツ会場での売り子においては、求人情報と毎日にらめっこしても、募集人数や試合数が少なかったり、テスト的な側面もあって、これらの仕事をネット上から探し出すのは至難の業です。
やはり売り子内における情報が最も早いはずなので、いずれにしても多方面から情報を集めておくことが自分のやりたいことへの道筋になってくれることが多いと思います。
普段からアンテナを張っておくことを意識しましょうね。

前髪との戦い

今回のテーマは売り子さん全員に共通する話題ではないですが、半分以上の子が戦っているであろう相手

前髪です。

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私の現役時代の攻略法をお伝えします!

それは…






汗をかかない!





……あれ?滑った?(笑)

いや、でもこれ間違いじゃないんです(笑)

私が憧れていた先輩は「顔に汗をかかないように省エネで売ってる」と宣言していたほどなので。
(ドームみたいに空調がきいてないと難しいですが)

では、実際私がどうだったかというとそう上手くはいきません、、

汗をかかずに売れるのは、お客さんのたくさんついた顔面が高偏差値の子に限りますし、そもそも私は汗っかきなので不可能でした。

ではどうするかというと

第一印象で勝負!です。

どっちにしても前髪は崩れるのでいかに綺麗な状態で出しを迎えてお客さん前に立てるかを意識していました。

とりあえず前髪用のアイロンで整えて、スプレーでがちがちに固めるみたいな。

初めて私を見るお客さんからすると、販売開始時が完璧な状態ですので、もし見た目で一杯目を買ってくださるならば最も理に適っていて、あとは勝手に流れてくる汗で勝手に前髪が崩れてくるので一生懸命に売ってる感を自然に出すことができます(本当に一生懸命売ってるんですけどね笑)

常連さんにはばれちゃってるので効果はありませんが、新規を獲得するためにはやってみる価値はあるのではないでしょうか。

コロナ禍でも売り子を出すべき3つの理由

有観客試合が始まりました。
売り子さんがいる球場は今のところ限られていますが、私は売り子を出したほうがいいと思っていて、その理由は以下の3つです。

・密を避ける
・座席飲食を促す
・共に戦う


お客さんを入れての開催で、アルコールを販売するということであれば売り子がいたほうがいいと思います。
売店でお酒を売るのであれば尚更。
ですので、今回はこのコロナの状況において売り子がいるべき理由を考察します。


密を避ける
8月に入り、観客の動員数をさらに増やすとなれば、売店等の混雑は必至。
売店に行くためにコンコースが人で溢れたり、トイレの行列を横切ったり。
アルコールを販売するということであれば、売り子さんを出勤させて購買場所を分散させたほうが多少は密の解消につながると思います。
京セラドームがすでに実施しているような、コンコースでの立ち売りの形でも混雑の緩和という意味では効果があるでしょう。


座席飲食を促す
各球場のガイドラインを見ると「指定場所及び座席での飲食」が定められています。
そして、人が集まる可能性がある指定場所よりも、座席のほうがより感染リスクは物理的に低いです。
売り子がマスクやフェイスガードなどでしっかりと対策を講じていれば、売店で買うよりも安全にビールを味わうことができるはず。
そもそも、自分の席から動かずにビールが買えるということが売り子の醍醐味なので、最も理に適った活用法ではないでしょうか。

共に戦う
昨年まで球場の売り上げや盛り上がりに貢献してきた売り子さんたちを「この状況だから仕事はナシ」っていうのもひどい気がします。
売り子や裏方のアルバイトの子たちの給料保障などを隅々にまで徹底しているとも思えません。
アルコールの販売という分野に拘らず、何らかの形で球場に携わらせてあげたほうが翌年以降にもつながりますし、球場や球団のイメージアップにもつながる気がします。
実際に先に述べた京セラドームやPayPayドームは独自の販売方法で売り子さんを活用しているので、実際に場内を歩き回らなくても仕事を振ることはできると思います。
売り子も球場のスタッフだということを、もう少し尊重してあげても良いのではないでしょうか。


売り子は球場の楽しみの一つ
売り子がいなくても野球はできますし、特にビールを飲まないお客さんには何も影響はないかもしれません。
しかしチアやマスコット、始球式や花火などを楽しみにしている人がいるのと同じように、売り子もお客様に球場で野球を楽しんでもらえるための一つの要素だと思っています。
そして、お客様と最もダイレクトに接することができるのも売り子です。
なんとか、少しでも売り子さんの仕事が球場内に増えていくことを祈るばかりです。

(とはいえ、2万人の観客数は多すぎるような気はしますが…)
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吊り橋効果

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今日は私の専門分野の一つでもある心理学のお話をします。

吊り橋効果という言葉をご存知ですか?

吊り橋理論とも呼ばれる感情の起こる構造に関する学説です。

簡単に説明すると、
「安全なしっかりした橋と不安定で危険な吊り橋。
前者で出会う場合よりも、後者で出会ったときのほうが好意や関心を持たれやすい。」

というものです。
揺れる橋を渡るときの緊張感が相手への感情へと誤認されることでこのような効果が起こると推測されています。

これは、売り子の接客にも通じるものがあります。

橋を試合状況に置き換えて考えてください。

安全な橋→落ち着いた展開
危険な橋→ピンチやチャンス


得点が入る瞬間やピンチの際中に、接客もしくは一緒に近くで応援したり見守ったりして、アドレナリンが出ている状態の空間を共に過ごすと、お互いより印象に残りやすくなります。

この営業をかけるチャンスの時にどのようなコミュニケーションを取ってアプローチをできるかが売り子力になるわけですね。

ポイントとしては試合状況を確認しながら、その日の一番のお客さんになりそうな方や、今後も継続して顧客になってくれそうな方の近くに寄れるような位置取りをすることと、常連さんの様子を常にチェックしておくことですね。

そして、お客さんのテンションにできるだけ自分のテンションも寄せることが大切です。

今のご時世だと、ハイタッチや大声で喜ぶことはできないかもしれませんが、来年以降も売り子をする予定の方には心にとめておいてほしいです。

逆に打たれちゃったりすることもあるので、その時の振る舞いにも気を付けましょうね。


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売り子をESで活かすコツ【就活】

私の経験上、売り子というアルバイトは就職活動においてとんでもなく強いパワーワードでした。
売り子をしていたというだけで食いつかれることも多かったですし、健全で活発な印象を与えられることもプラスです。
今回はES(エントリーシート)における売り子のアピールの仕方をお伝えします。

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どこに活かすかというと、もちろん自己PRの部分です。
自己PRの基本的な書き方は
・伝えたいこと(結論)
・努力したこと
・成長できた部分
・得たもの
・今後の課題(欠点)や抱負


これが全てではないですが、要所は抑えられると思います。
それぞれの項目の例をあげながら簡潔に解説します。

【具体例】
結論
・笑顔と元気
・継続する力
・向上心

社会人として当たり前なことはアピールにはなりません
例えば「継続力」をPRする場合に「できるだけ皆勤した」「誰よりも長く販売した」などは大切ですが、就職したときに武器になるものではないです。
ですので、もっと具体的に「動き方」「お客さんとのコミュニケーション」など、個性を出せるような事柄にしましょう。

努力したこと
・顧客の獲得・管理
・杯数を上げるための工夫
・他の売り子との差別化

これは一番書きやすいのではないでしょうか。
その分余計なことを肉付けしがちなので、無駄は省いて簡潔にまとめましょう
推敲のコツとしては、前後の文章や結論に関連付けられていたり、少しでも話の内容にかかっていると肉付けや説明の必要がなくなるので読みやすい文章になります。

成長できた部分
・内面
・欠点の克服
・新たに得た能力、技術

例えば「仲間とともに会社の売り上げを伸ばすという同じ目的に向かって協力し合えることの喜びを知ったことで、独りよがりの性格が変化し、一人ではできないようなもっと大きなことにチャレンジしたいという意欲を持てるようになった」みたいな感じで、内面の成長を具体的に示すと伝わりやすいと思います。

得たもの
・他ではできない経験
・仲間との切磋琢磨
・人との繋がりの大切さ

簡略化するためにこのような書き方になりましたが「他ではできない経験」という表現には注意が必要です。売り子の悪い癖で、誇りを持っていることが他のアルバイトを下に見るような印象を与えてしまうことがあるので、どういった点が特別だったのか売り子ならではのエピソードをふまえると良いでしょう。

今後の課題や抱負
・考えるより先に行動
・自他のバランスのとり方
・頑張りすぎる

今後の課題の書き方ですが、自分の本当にダメなところではなく、改善することで成長や強みに繋がりそうなことを挙げるのがポイントです。
「寝坊」「時間にルーズ」こういった怠惰な印象を与えるものは厳禁です。
「思い立ったらすぐ動いてしまうので、何が最善なのかを考えながら行動できればより行動力にも磨きがかかると思います」みたいな感じの文章に経験を上乗せできれば良いかと。


個性が大事
かなり簡潔にあげたので、伝わりにくい部分がありましたら申し訳ないですm(__)m
いずれにせよ、自分が心からスラスラと書けて話せるようなオリジナルのアピールを生み出すことがポイントです。
あとは、書きたいことがたくさん出てくるでしょうから、削る部分はしっかりと削って上手にまとめなければなりませんね。
ただESのような文章は、売り子を数回かじった程度の子でも書けてしまうので、面接のときに担当者が質問したくなるようなエピソードを盛りこめられればより魅力的な自己PRになると思います。
大学3年生はこれから忙しくなると思いますが、売り子をした経験は絶対にプラスになるのでぜひともこれを参考にしていただいて就職活動を頑張ってください!


売り子通信オンラインサロン

【アンケート】キャッシュレス決済

6月19日のプロ野球の開幕に合わせて、横浜スタジアムでキャッシュレス決済「PayPay」の導入が発表されました。

ハマスタでは、昨年の9月にも試験的に期間限定で「au PAY」が導入されていましたが、こちらも6月16日よりスタジアム内の飲食店や売り子などに対応可能となっているようです。

当面は無観客試合(リモートマッチ)のため、場外のグッズ売り場でのみ使用できるとのこと。

今シーズンは甲子園球場でも売り子の決済にPayPayが利用可能になることが発表されており、今後も各球場における売り子のキャッシュレス化は避けられないようです。

というわけで、インスタグラムとツイッターでアンケートを実施しました。

売り子のキャッシュレス決済導入に賛成?反対?

Twtter
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Instagram
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その結果、7割~8割が賛成という数字を頂戴しました。

売り子同士、お客様同士でもいろんな意見があり興味深かったので、いくつか簡潔に抜粋して紹介します。

賛成派の意見
・日常にキャッシュレスが染みついている
・金銭のやり取りにミスがなくなる
・財布の現金を気にせず飲める
・suicaみたいに秒で終わるなら楽

など

反対派の意見
・現金の手渡しこそ売り子文化の象徴だと思う
・時間がかかりそう
・チップがもらえない
・無限にチャージできて飲み過ぎる

など

他にも
・キャッシュレス化はいいことだが、決済方法が多様でないと使いにくい
・座席の位置によっては、他のお客さんの迷惑になりそう

といった、導入そのものには肯定派だけど解決する問題があるといった意見も複数お寄せいただきました。

私がいた東京ドームでは今のところ現金決済のみですが、球場内のショップなどはsuicaなどが使えるので、今後売り子にもキャッシュレスの波が押し寄せてくる可能性はじゅうぶんにあります。
いずれにせよ、変化に適応できる売り子が杯数を伸ばしていくことになるのでしょうね。

発信し続けるコツ 3選

SNSをはじめ、YouTube、ライブ配信、noteなどで売り子の話を中心に発信する子が増えています。
やってみると分かると思いますが、けっこう難しかったりつらかったりします。
私もブログだけでも3年前から始めているので、続けるためのコツを今日は3つだけお伝えしようと思います!

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発信し続けるコツ
・ネタは常に探す
・真似をしない
・他者評価を気にしない


ワードだけ聞くとありがちな感じがしますよね、すみません(笑)
でもとても大切なことというか、発信する上での大前提だと私は思っているので、特に売り子経験者の方の参考になると幸いです。
他にもたくさんありますが、とりあえず今回はこの3つをお話しします。

ネタは常に探す
おそらく一番苦労すると思います。
でもこれを怠るということは、発信しようという気持ちと完全に矛盾するので多少つらくても必要です。
自粛期間で特に学生さんなんかはいつもより時間が生まれているはずなので、新しくアカウントを作っていろいろと発信を始めた方も多いのではないでしょうか。
私はここがメインなので、ここではブログを例に挙げます。
文字を書いてるとより感じることが多いのですが、書きたい事とか言いたいことってすぐになくなりませんか?
売り子をネタに発信する場合に、まずありがちな題材が
・どうやったら売れるか
・売り子の実情
・あるある

そしてネタが尽きてきて
・質問集
・暴露話

たぶん、こんな感じが多い気がします。
もちろん私も通ってきた道です。
以上のことをまとめ終えると、たぶんもう書きたいことってなくなるんですよね。
そして、続けるうちに黒い部分が出てきて、閲覧者の気分が悪くなるような話をしてしまったり、不必要な話題までしてしまったりして、開始当初の勢いを失い、アクセスも減ってやる気をなくすみたいな。
私も2017年からやってますが、途中でお休みすることがたびたびありました。
今のような形で定期的に更新できている今でも試行錯誤の繰り返しです。
自分でやりたくなる気持ちはわかりますが、それ相当の覚悟や余裕がないとしんどくなるだけなんで、書きたいことがある売り子さんがいたら売り子通信にDMで送ってください(笑)
顔を出していない私でもこれだけできるのですから、顔出しされている売り子さんならもっと容易にネタ集めができますよ。


真似をしない
特に自分にファンやフォロワーがいないようなゼロから始めるときは重要です。
TikTokのように真似ありきのSNSは少し違うかもしれませんが、基本的には人と同じことをしても真似する対象を超えることはなかなか難しいでと思います。
YouTubeなんかわかりやすくて、サムネや編集の仕方がユーチューバ―を真似ているだけで、肝心の中身が伴っていない動画が山ほど見かけませんか。
上手に字幕や効果音を入れることに満足していて特異性がないような。
最近気分が悪くなるのが、亡くなった有名人や話題の人の名前をあげて「○○さんの息子です」みたいな動画とか。
それをすることに明確な目的があるのかよくわかりません。
自分にファンがついている場合は別ですが、YouTubeに限らず新規を獲得するためにはどこかで違いを作らないと視聴者を増やすことは難しいでしょう。


他人の評価を気にしない
わかりやすく言えばフォロー数とかイイネ数です。
例えばインスタで10投稿ぐらいしてるとします。
その中の一つの投稿のイイネ数が軽くバズったら、それに寄せた投稿をしたくなりませんか?
せっかく自分が自由に発信できる環境にもかかわらず、周囲の評価に縛られてしまい思うような投稿ができなくなるというジレンマを抱える要因になります。
イイネがいっぱいもらえたからといってお金に変わるわけではないので、あくまでもモチベーションを上げるための一つという風に割り切ってとらえましょう。
そうすると、より楽に投稿できると思います。


売り子ならわかるはず
あなたが売り子としてどうやって杯数を出してきたかを考えれば気が付くと思います。
お客様との会話を広げようとしませんでしたか?(ネタ集め)
少しでも人と違うようなアピールを工夫したでしょ?(真似しない)
先輩や他社の悪口に屈しましたか?(気にしない)

先に述べた3つのテーマと同じことです。
インターネット上で発信するという世界においても個性が無ければやがて淘汰されます。
売り子の世界で活躍できたからといって、ネットの世界での活躍が保証されるわけではないので、やるなら生半端な気持ちや何となくでやるのではなく、気合を入れて徹底してやりましょう!


私のオンラインサロンでは、フリー記事では書けないようなもっと深いお話を定期更新でさせて頂いています。
「こんなこと話がききたい!」「どういう風にネタ集めをするの?」など個別の質問にも対応していますので、もし興味を持たれた方はよろしくお願いします!

売り子募集の展望

現在どれくらい売り子が募集されているのかを改めて調べてみました。

リンクの許可を頂いている売り子バイト募集ナビ様の情報が一番正確で速いと思いますが、さすがに2月以降進展はないようです。

関東の大手サイトで募集の掲載をしているのは
メットライフドームのキリンビールのみでした。
株式会社西武ライオンズ
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神宮やハマスタのように、球場が募集をかけているビール会社は、募集要項のページはありますが、応募フォームがなくなっている状態のままのようです。
一応、下に貼っておきます!
神宮球場 販売スタッフ募集
ハマスタ サッポロビール販売アルバイト募集

正直なところ、売り子に関しては多くの球場で全くめどが立っていないと予想されますし、仮に販売があったとしても人数を減らしての出動だと思います。
諸々の自粛が始まる2月末までに採用されている子もいるはずなので、今後の募集はしない会社が多いのではないかというのが私の見解です。
しかし、これはあくまでも私の予想で事態が好転する可能性は否定できないので、私も逐一いろんな情報を参考にしながら募集状況を追いかけようと思います。

挨拶にスランプ無し

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『挨拶にスランプ無し』

あるタレントさんが言ってた言葉です。

これは本当にその通りで、挨拶を欠かさないことは損なく得を生み出す可能性を広げるでしょう。

売り子の杯数は複数の要素から構成されます。

フィジカル
体調
顧客数
ライバルの実力
動員数
試合展開


挙げ出したらキリがないのですが、何にも影響されずに自分の心がけ一つ継続してできることが挨拶です。

お客様へのお礼

はもちろんですが

出勤時のおはようございます
樽交換時のいってきます


などもちょっとしたことですが、継続すればするほどプラスになります。

逆に、自分の意識の低さにより欠けてしまうと、失うものも大きかったりします。

どんなに機嫌が悪かろうが、杯数が出てなかろうが、何にも影響されることなくできる挨拶。

これだけは徹底してほしいですね。

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