売り子通信 杯数アップ
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売り子通信

新人売り子の心得

開幕して2ヶ月が経ちました。

今回は新人の売り子さん向けの記事です。

売り子には慣れましたか?

思ってた世界と違ったり、辞めてしまった同期もたくさんいると思います。

でも逆にそれが楽しかったり。

今回はこの先の売り子生活へのヒントをみつけてほしいと思います




1年目の売り子さんはおそらくこのどれかに当てはまると思います。
・ビールに定着
・ビールとサブアルコールを行ったり来たり
・ビールに上がれない
・シフトすら入れない


より上のステージを目指すために、今一度自分の会社における立ち位置を見つめなおしましょう。





シフトは入っていますか?
まず大前提はこれです。
出勤率が悪くてはどんな仕事やアルバイトでも成長のスピードが落ちます。
もし、これから先も売り子を続けていきたいのであれば、現在の自分の生活で後回しにできるものを見つけて(例えば彼氏とかサークルとか出席の必要ない授業とか)売り子を優先させましょう。

ルールは守れていますか?
守るべきルールは2つ。社会的ルール球場内でのルールです。
社会的ルールとは、例えばしっかり愛想よく挨拶することだとか時間を守ること。
球場内ルールとはお金の管理だったり動き方や売り方であったり。
これらを守らないことには使いたくても使えません。
特に明るく挨拶することは接客にも通じるので、できていないと感じたら改善する必要があります。

きっちりお酒は注げていますか?
余分なカップをだしたり、規定の量のお酒を注げていないと会社としてはロスとなるので固定するのは厳しいです。
上手くできていなければ、先輩やチェッカーにアドバイスを仰ぎ練習なり実践なりしなければなりませんね。





多くの売り子さんが思ってたような売り子生活を送れていない気がします。

しかし、焦る必要はありません。

地道に努力していれば必ずチャンスは巡ってくるので、今はできることを確実にこなしていきましょう。

二つに分かれるビールの売り子





各球場での開幕カードも終わり、多くの売り子さんが公式戦デビューを飾ったと思います。

思ったよりも売れた子や楽しかった子、逆にイメージと違って辞めたくなった子、いろんな感情が生まれたことでしょう。

またビールを販売できた子とそれ以外の飲料を売った子でも印象は変わると思います。

そして、一般的には知られていないことかもしれませんが、ビールを売るにあたり球場のシステムは大きく二つに分かれます。

①多品目を売って結果を残しビールに昇格
②出勤初日からビールを販売

の二つです

まず①のタイプの売り子さんへ。

去年放送された、売り子に興味がある人なら必ず見ているであろうマツコ会議での売り子特集の内容がまさにこのタイプです。

基本的に、このブログで書いている内容やこれを参考にしてほしい売り子さんもこちらに当てはまります。

私もそうでしたが、ジュースやサワー系で頑張って売り上げを作りビールに昇格すること。

そして、ビールに定着して売り上げを残し続けることは並大抵のことではありません。

下積み経験があってビールに定着した売り子さんは必ず努力しています。

接客、動き方、スタッフへの気配り、メイク、頭の回転…あげたらキリがありません。

まだビールに定着できていない子、売り子を始めたばかりの子はこのブログや先輩たちを見ながら成長していってください。





そして②のタイプの売り子さん。

入ってすぐビールを売らせてもらえる球場、もしくは会社はそもそものハードルが高くないということを理解しておきましょう。

あなたの「ルックスに優れている」とか「コミュ力が高い」とかを評価されてビールを売れているわけではないです。

単に人がいないだけ。

ですので、特に努力しなくてもビールを売り続けることができるかもしれません。

しかし、何も知らないお客さんから見たらどちらも同じ売り子。

おのののかのようなビジュアルをイメージして来てるわけです。

その球場がたいしてかわいくなくても売り子ができるということを知らずに(笑)

腹が立つのが、売上が出ていなかったり裏方の評判が良くないことだったりを自分でわかっているのに、それを知らない家族や学校の友達はちやほやしてくれるから殊更にSNSで売り子を強調してみたり…

売り子ブランドに甘えやすい…

正直言って①からしたら同じビールの売り子にくくられたくないですよね(笑)

②の売り子さんが多い球場へ行くと接客時の塩対応っぷりや顔面レベルの低さにがっかりすることが多いのは事実です。

今の時代は売り子の需要が高まっています。

それと同時に、例えば関東だけでも5つの球場があって毎試合100人以上の売り子が出勤するわけですから人が足らなくて当たり前。

そして、②が増える。。。残念。

私は全球場が①になるのが理想だと思っています。

ですので①の売り子さんはもちろん、②の球場の売り子さんも、ただちやほやされたり、特別感を楽しむだけでなく、高い意識をもって売り子をしてくれることを期待してます!

二年目のジンクス

2018年シーズンの開幕まで残り1週間を切りました。

オープン戦でウォーミングアップはできましたか?

というわけで今回は「二年目のジンクス」ということで、売り子生活二年目を迎える子たちがテーマです。





二年目というのは売り子をする上で分岐点となります。

なぜかというと

同期と売り上げに差がついてくる
一年目のころは、売れても売れなくても同期とわいわい楽しいなーみたいな感じで働いてたことが多いかと思います。
しかし、二年目は結果が求められるのでそうはいきません。
一年目の感覚で続けてしまう子は、いつの間にか実力をつけた同期と少しずつ、気づけば大きな差がついてしまいます。
売れる子はしたたかです。
同期ラブ♡とか言いながら、自分なりに付き合いを工夫して、着実に売れる子への階段を上っていく子も多くいます。
仲良しごっこはほどほどにして、結果を残すことを最優先に考えなければ売り子生活はハードなものになるでしょう。

シフトの優遇が減る
すでにビールに定着するくらい売れていれば問題のない話ですが、そこまでのレベルに達していない場合は死活問題です。
成長を期待されたり、大目に見られたりすろことも一年目まで。
例えば、サワーやウィスキーも経験値を増やすことを優先するという理由で新人の子が呼ばれがちになります。
野球の公式戦などは入れても、他の興行は厳しくなっていくことでしょう。

では負け組にならないためには

一回一回の販売を大切にする
先述のとおり、販売の機会そのものが減ってくるので、チャンスが巡ってきたときには必ずつかむ必要があります。
そのためにはテキトーに出ずに、高い意識をもって試合に臨むことが重要です。
販売中だけでなく、出勤後も自分の杯数をチェックし、反省するなどして自分がどうすれば売り上げに貢献できるかを考えましょう。
会社の中でどういうポジションなのかを把握することで、やるべきことが見えてくるはずです。

できるだけ連勤を増やす
いくら一日だけ杯数が良くても仕方がありません。
継続してこそ周りの評価を勝ち取ることができます。
そのためには連勤というのが、一つのポイントとなります。
例えば、3連戦で安定した杯数を作ることで、次のチャンスは必ず約束されます。
これが初戦だけ出勤して杯数を出しても、次の出勤でビールを売れる保証は全くありません。
皆勤が理想ですが、難しい場合は連勤ということも意識してください。

礼儀は忘れずに
これがない子はまずチャンスも何も与えられることはないです。
当たり前かもしれませんが、売り子は我が強い性格が多いです。
もちろんその性格はむしろ良いことですが、礼儀を欠いていいということにはなりません。
ビールを売らせてもらえないことや売り場などに不満を持つこともあります。
ですが、そこはぐっと堪えてなるべく人前では出さないでください。
どんなときも挨拶や感謝の気持ちを忘れず、周囲への気配りを心がけましょう。

売れていれば何も心配することはありません。
ですが、今一つ売り上げを伸ばせていない・周りからの評価を得られていない子は考えてみてください。
多くの売り子がこの二年目から化けます。
一年目に思うような結果を出せなかった子もたくさんいると思いますが、今からが本番です!
できることをやって、実りのある売り子生活を送りましょう。

売り子をしていた有名人1~既出編~

欅坂46の菅井友香さんが東京ドームで売り子をやっていたことを公言して話題となってますが、関係者の間では欅坂でデビューした当初から知られており今さらという感じですね笑
やっていた期間も短いようで、既出の写真もジュースのユニフォームしか見当たらないので"ビール"の売り子というのは違う気がしますが、、、
菅井友香 売り子画像

ということで、今回は「売り子をしていた有名人1~既出編~」
初回なのでみなさんがよく知っている方たちを取り上げてみたいと思います。


おのののか
言わずと知れた売り子ブームの立役者。
当時はグラビアアイドルの卵で芸能界のお仕事だけでは食べていけないので売り子のアルバイトをしていたと記憶してます。
今の事務所にはすでに所属していて、球場内でも知られた存在だったのは事実です。
おのさんの知名度に便乗していろいろなサイトで売り子時代の盛りに盛られた記事をたくさん目にしますが、ほとんどゴシップですね。
私の見解ですが、おそらく売り子ということを公表しなくてもブレイクしてたと思います。
売り子をしていたからブレイクしたというよりも、グラビアでブレイクしかけてた時に売り子を乗っけたことでさらに飛躍した、って感じです。
ですので、巷にはびこる「芸能人目指して売り子を始める説」にはかなり違和感を感じます。
(おそらく売り子界をあまり知らない人が勝手に言ってるだけ(笑))

ほのか
おのののかさんとは逆に売り子をしていたことを売りにして芸能活動を始めた横浜スタジアムの売り子さん。
一緒に働いたことがないのでどのくらい売れていたのかはわかりません。
こちらは完全に売り子ありきなのでどうでしょうね笑
事務所が頑張るしかなさそうですが(笑)

上村彩子
TBS女子アナウンサー。
こちらの記事にもある通り、東京ドームで売り子をしていたことを公言しています。
この中で、上村アナとおのさんは売り場が一緒だったと語っています。
なぜ上村アナが記事でおのさんの売り上げに疑問符をつけているかというと、上村アナの前任の売り子さんがそのエリアどころか球場の中でもカリスマ的な存在で当然売上もトップだったからです。
上村アナの中では前任のカリスマ売り子を差し置いておのさんがトップなはずがないと感じたのでしょうね。

久野静香
日本テレビ女子アナウンサー。
あまり知られてませんが、久野アナも売り子をやってました。(こちら参照
私は時期も被っていて確か一年しかいませんでしたが、その年の新人の中では圧倒的に売ってた印象があります。
身長は小さめですが、周囲を明るくするオーラがありとても売り子映えしていましたね。

皆さんも知っている方たちだったと思います。
次は地下アイドルやアダルト方面などの特集を組みたいと思います。

私の初出勤

昨晩は関東地方なかなか雨が凄かったですね💦

さて3月に入り各地でオープン戦が開催される中、初売り子を終えた方も多くいらっしゃったと思われますので、今日は私の初出勤の話をしたいと思います。




私のデビューも高校を卒業して間もない3月のオープン戦でした。

当然、始めからビールを売らせてもらえるはずもなく、他の品目を売ることになりました。

チェッカーさんから色々と教えてもらったものの、いざ客席に出ると頭が真っ白になって全く実践できません笑

最初に売ったお客さんにカップ渡すときとか、手が少し震えてるのを感じてこぼさないか不安になったくらいです。

通路はわからないし、基地の場所も忘れちゃったし、基地に帰ったはいいものの自分の会社がどこかもわからないでチェッカーに散々怒られました笑笑

お札もぐちゃぐちゃで精算にも時間がかかるわ、過不足は出るわで踏んだり蹴ったり。

事務所に戻る頃にはヘロヘロ。

それでも同じく初出勤だった同期の子たちと仲良くなれたり、先輩が優しくしてくれたこともあって辞めようとは思わず、むしろ続けたいっていう気持ちのほうが強くなりましね。

駆け出しのみなさんも心が折れる瞬間やつらすぎて泣きたくなるときがあるかもしれませんが、売り子という仕事はそんなこと当たり前でベテランになったからなくなるというわけではありません。

高い倍率を勝ち抜いて売り子になったわけですから、すぐに辞めずに3か月は続けてみましょう。

自分に合ってるかどうかも含めて、見えてくるものがあるはずです。

メディアで取り上げられるような売り子さんがここから生まれることを期待してますよ!

売り子デビューで気を付けること

今日は主要球場でのオープン戦や侍ジャパンの試合が開催され、本日売り子デビューを果たした子も多いかと思われます。

結果はいかがでしたか?

思ったよりも売れた子もいるかもしれませんが、ほとんどの子は体力面・精神面ともに打ちのめされたことでしょう。

落ち込む必要はありません。最初は誰でもそんなものですよ。

ですが、少しでも杯数を伸ばすためには数少ないチャンスをつかむための努力をしなければなりませんね。

今回は具体的に3つのポイントを挙げたいと思います。



お客さんや球場関係者を問わず目を合わせる癖をつける
始めたばかりのころは、何をどうやればいいかわからず、ただひたすら手をあげて声をかけて呼ばれたら売るといった感じでしょう。
ですので、動き方はわからなくてもいいのでとりあえず人と目を合わせることを意識しましょう。
目を合わせるという癖をつけることが大事なので、関係者でもいいのでとにかく目を合わせましょう。
その癖がつけば、徐々にお客さんの表情を見る余裕が出てきます。
つまり、駆け引きをできるようになるので、後々の杯数アップにつながります。

お金の計算に慣れる
お金の取り扱いのスマートさも売り子には必要です。
だからといって、お札を指に挟むような新人には不必要な技術を身につける必要はありません。(慣れればわかりますが、お金を指に挟む売り子は東京ドームではかなり減っているようです)
その代わりに、販売額やお釣りの計算はスムーズに行えるようになっておきましょう。
これなら、家でも訓練できます。九九のように頭を使わずに出てくるようになるのが理想的です。

先輩の売り子さんの動きを学ぶ
3時間以上もビールを売っていると、最後のほうはへとへとになっちゃいます。
そんなときは、売れている先輩をさがしましょう。特に杯数のいい先輩を。
かなり勉強になる部分が多いと思います。
どのように接客しているか、動いているか、ビールを注いでいるかなどなど、最終的に自分の形を作ることは大切ですが、初めのうちは様々な売り子さんを研究してください。
すると、自分に合った売り方を早い段階で見つけることができるようになります。

この3点を意識して初出勤に臨むだけでも他の新人の子と差がつくはずです。
一発目に合格点を取れれば、チェッカーからの注目度が上がりビールにあがるチャンスが早い段階で巡ってくるでしょう。
早く自信をもってビールの売り子を名乗れるように頑張りましょう!

元売り子が教える売上向上ノウハウ





#1 「ビールの売り子になるには」

#2 「むいてる人とむいてない人」

#3 「売り子のオフシーズン」

#4 「面接に向けて」

#5 「球場別 売り子診断(関東編)」


#6 「面接を落ちてしまったあなたへ」

#7 「売り子デビューで気を付けること」

#8 「私の初出勤」

#9 「売り子をしていた有名人1~既出編~」

#10 「二年目のジンクス」

#11 「二つに分かれるビールの売り子」

面接を落ちてしまったあなたへ

各球場、各社、売り子の募集を開始してから二か月近くがたちました。

基本的に合否は1週間以内にわかるはずなので、二月に中旬までに面接を受けた人は合否が出ていることだと思います。

受かった方はおめでとうございます!

しかし、ここからが勝負です。

肉体的にも精神的(こっちのほうがキツイ笑)にも大変なことが多い職業ですので気を抜かずに準備しましょう。

落ちてしまった人

今からあなたたちにアドバイスします。





1球場1メーカー落ちた人

まだまだチャンスはあります。
その会社は99パーセント無理ですが、他社への希望は諦めてはいけません。
しかし、同じ球場だとメーカー同士の横のつながりがあるので、嘘はつかないようにしましょうね。

1球場複数メーカー落ちた人

なかなかその球場では厳しいかもしれません。
採用の基準は球場ごとの違いはありますが、球場内のメーカー間にそれほどの差はないのでその球場には縁がなかったということになる確率が高いです。

複数球場1メーカー落ちた人

たまたま受けたメーカーとの縁がなかったかもしれません。
もう一度別のメーカーを受けることをお勧めします。
落ちたメーカーの採用枠が厳しかったのかもしれませんし、売り子をやりたければ再アタックすることも苦じゃないはずです。

複数球場複数メーカー落ちた人

売り子そのものに縁がありません。
球場に行って、観て、買って、楽しむ側に回りましょう。

長いところでは5月のゴールデンウイークを過ぎても募集をしてるところもありますので諦めるのはまだ早いです!
売り子に採用された方には、後日新人の心得を更新しますのでお楽しみに!

球場別 売り子診断(関東編)

今回はお客さんと実際に働く側の双方の観点にたった評価をまとめてみました。
完全に主観ですが、参考にしてください。



東京ドーム
【顧客評価】
顔面レベル ★★★★★
接客の良さ ★★★
価格帯 ★


【内部評価】
入りやすさ ★
ギスギス感 ★★★★★
規律自由度 ★★


《備考》
いわずと知れた売り子界の最高峰。
アイドル級のルックスを誇る女の子が勢揃いし、4社あるビール会社のどこをとっても必ずかわいい売り子さんに出会うことができます。
ビール1杯800円はぼったくりかって思いますが、売り子界ではトップとされている球場なのでそこはご愛嬌。
とにかくかわいい子からビールを買いたい、という方にはおススメです。

近年の売り子ブームあいまって、採用倍率は高く一説には20倍ともいわれています。
しかも、入るだけでも大変なのに入ってからがさらにキツイ、、
いきなりビールを売ることができるわけではなく、まずはチューハイやサワー系から。
ビールに上がったら上がったで出る杭は打たんとばかり先輩からの嫌がらせが始まります。
そこを乗り越えれば、売り子のレギュラーとしてお客さんや同業者からも認知されるので、バラ色の売り子生活が始まります。
周りに左右されず、嫌なことがあっても笑顔でその場を乗り過ごせるような神経の図太い女の子は向いています。

神宮球場
【顧客評価】
顔面レベル ★★★
接客の良さ ★★★★
価格帯 ★★


【内部評価】
入りやすさ ★★★★
ギスギス感 ★★★
規律自由度 ★★★★


《備考》
最寄り駅が信濃町ということやスワローズというちょうどいいチームのおかげでチケットを取引先等からもらいやすく、仕事帰りにも行きやすいのがこの球場。
東京ドームとの掛け持ちの売り子もいるおかげで、一昔前よりも顔面レベルは上がってきた印象。
男子売り子が売っていた450円瓶ビールがなくなるらしいので、神宮も東京ドームと同様に女子一色になりそうです。

東京ドームで不合格だった子や、輝くことができなかった子にはありがたい受け口となっています。
売り子経験者は優遇されるとかされないとか。
大学野球などもあるため、ビール販売イベント数は東京ドームより多く収入は安定します。
東京ドームよりも女の争いや政治力などは薄いので、純粋に売り子を楽しみたい人にはおススメです。

西武ドーム
【顧客評価】
顔面レベル ★★★
接客の良さ ★★★★★
価格帯 ★★★


【内部評価】
入りやすさ ★★★★
ギスギス感 ★★★
規律自由度 ★★★★


《備考》
所沢というなかなか辺鄙な場所にあるため、おいそれとは行き難い球場。
ベテランの売り子さんは美人どころが多く、接客もしっかりしているため気持ちよく野球を楽しむことができます。
その反面、新人売り子の定着率が低いので、新たな推しを見つけたいお客さんは苦労しそうです。

西武線沿線に住んでいる子や大学に通う子は圧倒的に働きやすいと思いますが、そうでない子はなかなかつらいでしょう。
ドーム球場ですので、雨天中止の心配がないことも働くうえでは魅力です。
ベテランの売り子が多いので、敬語や挨拶はしっかりとしましょう。(このように書くと恐い人ばかりに思われそうですが、妹の情報によると西武ドームの先輩方はものすごく優しいそうです。)

お客さんと売り子さんの双方に言えることですが、西武ドーム内は特に夏場などはかなり蒸します。
私も客としていったとき、気づかないうちに軽い脱水症状になったことがあります。
ですので、アルコールばかりでなくこまめな水分補給を心がけましょう。

マリン
【顧客評価】
顔面レベル ★★★★
接客の良さ ★★★★
価格帯 ★★★


【内部評価】
入りやすさ ★★★
ギスギス感 ★★★★
規律自由度 ★★★


《備考》
個人的に売り子観察にはおススメの球場です。
ルックスは球場自体が売り子に力を入れているということもあり、東京ドームに次ぐ印象があります。
接客もきちっとしており、リピートしたくなる売り子さんに高確率で出会いますね。
特に琥珀エビスの売り子がいるというのも一押しの要因です。
東京からもそう遠くはないのと、昨季はロッテが弱かったこともありチケットの取りにくさも感じなかったので、売り子が気になる方は行ってみてはいかがでしょう。

カンパイガールズの本拠地。
2、3年前から掛け持ちが禁止になったようなので、マリンの売り子で成功することを希望している人はある程度の覚悟が必要だと思います。
熱いお客さんが多いため、一度顧客がつけば安定した杯数を残すことができます。
カンパイガールズなど芸能界への足掛かりにもなり得るので、その業界に興味がある子はチャレンジ!

ハマスタ
【顧客評価】
顔面レベル ★★★★
接客の良さ ★★★★
価格帯 ★★★


【内部評価】
入りやすさ ★★★★
ギスギス感 ★★★
規律自由度 ★★★★★


≪備考≫
開放感に満ち溢れたハマスタで飲むビールは最高です。
売り子は日焼けした髪が明るめのギャル系が多いので、そういう系がタイプの方はハマっちゃうかもしれません。
オリジナルビールがあるのも特徴。
ただ、最近はかなりチケットがとりにくいので、行きたい方はお早めに確保したほうがよさそうです。

他の球場とは別の存在感を発揮しているのがこの横浜スタジアムの売り子たち。
渋谷から電車一本で行けるので、都内の大学に通う子でもそれほど通勤が苦ではありません。
ルールも緩く杯数を求められることも少ないので、売り子ブランドをつけたい子はハマスタに行きましょう。
野球選手とのコミュニティができてるとかできてないとか。

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いかがですか?
私の経験をもとに書いたので、現在は違うことが多々あると思います。
球場に観戦に行く際は、この記事を思い出していただけると、少し楽しみが増すかもしれません。

面接に向けて

2月も後半にさしかかり、どの球場も売り子の募集が活発になってきましたね。

今回は面接を受けるにあたっての準備をアドバイスしたいと思います。



家を出る前にできること

まず面接日に向けて努力できることと言えば、「容姿を整えること」です。

すでに見た目に自信満々の子にはアドバイスする必要はありませんが(笑)少し不安な子はぜひ参考にしてください。

ここであげるのは服装、メイク、髪型の3つです。

●服装
女子大生感を出すことが最も無難です。
例えばデニムを履くにしても、ユニクロとマウジー系とではファッションに興味のない人でも違った印象を与えます。
球場の売り子はイケイケ女子が集まる場でもありますので、多少の無理をしてでも流行りのものを身にまといましょう。

かといって、気合いが入りすぎるのもNG。
どういうことかというと、水商売を意識したような服装(こんな寒い季節なのに肩出しとか)などは、売り子のお仕事を勘違いしているような印象を与えます。
ですので、高すぎるヒールもよくありませんね。面接時に実際に樽を背負ってもらうこともありますし、そんなものを履いてたら危なくて仕方ありません。

イメージは「サークルの1男から憧れられてる3女」です。

●メイク
ナチュラル is ベストこれにつきます。
自信がなければメイクを薄くする選択肢を選んでください。

濃いメイクが一番だめです。
例えばつけすぎのマスカラ、大きすぎるカラコン、顔と首と色が違うファンデなどなど…
やりすぎてるなってのは面接官にすぐバレますし、マスカラは売り子やるとわかりますが、販売の後半のほうは落ちちゃって別人になります(笑)そんな売り子にお客さんはつきません。

ですので、つけま・地味目のカラコンこの2つくらいで、あとはナチュラルメイクを意識しましょう。

●髪型
球場にもよりますが髪色は暗めがいいでしょう。
髪型はベリーショートや刈り上げなど(笑)奇抜でない限り大丈夫です。
ただ触覚が長すぎると肩口に掛けるホースに触れNGなので顔周りはスッキリさせ、髪の量が多い人は一つにまとめましょう。(間違ってもツインテールとかするなよ)


いざ面接

面接でどのようにふるまえばいいかは非常に気になるところだと思います。
しかし、面接官も色んな人がいますので一概にこれがいいというのは難しいです。
なので悪い面と良い面の二つに絞って書きたいと思います。

●野球好きアピール
ぶっちゃた話、これが最も多いうえに、面接をする上で最も魅力がない子です。
例を挙げると、面接官が元野球部の場合は野球は彼のほうが知ってますよね。面接官が野球部以外の場合、野球にそれほど興味はないですよね。野球の話をされても困ります。

野球に全く興味がないってのもダメですが、野球好きというのはあまり武器にはなりません。
お客さんの中には、野球をあまり知らない子に教えてあげることで居心地の良さを覚える方もいます。
売り子を始めてから野球好きになってくださいね。

●質問に正確に答える
これが最も重要なポイントです。
売り子はお客さんと会話してなんぼの世界ですから、このコミュニケーションの部分は面接時に一番と言っていいほど注意深く見られます。
おーっと、話すの得意って思ったそこのあなた!はいっ、不合格!

わたしは話をしろとは言ってませんよ、会話をしてください(笑)
よくいますよね。1聞いたのに10返してくる人。そんなに聞いてないよって。
会話が大事だと思って、聞いてもない自分の話をしちゃう子は確実に減点対象なので気を付けましょう。

聞かれたことに正確に答え、話しすぎない。面接官が食いつく感じを出してくれたら2~3答える。
これを意識的にできれば、きっとあなたは売り子としても活躍できます。

最後に
以上が面接で自分の力でどうにかできる最低限のことです。

どうにもできないこともあります。
例えば、年齢・出勤日数・居住地・他球場での悪い噂などなど。

これを読んでくれて合格した子はツイッターで報告してね(^-^)/そんな子がいたらめちゃくちゃうれしいです!

あと、上のすべてをクリアしてるのに落ちた人は絶対に客観的に見てブスなので、売り子ではなくNSCに行くことをおススメします。

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