売り子通信
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売り子通信

NO.1 売り子の仕事術

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(ファンファン福岡より)
福岡の情報サイト「ファンファン福岡」で2週にわたり、ヤフオクドーム・アサヒビールの売り上げ1位の売り子ゆりあさんの特集が組まれています。
参考になる話がたくさんあるので、下記のリンクよりどうぞ!

「ヤフオクDの圧倒的No.1 ビールの売り子さん仕事術」

【前編】
【後編】

以下ギャラリー集です↓





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【画像】メトドに咲く綺麗な花

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メットライフドームの3塁側で躍進中の売り子さんがこちらの綺花(あやか)さん。
まだ2年目の19歳なのでこれからさらなる成長が期待できそうです!


写真を提供いただいたume2様のInstagramのアカウントもこちらからぜひ
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今の時期に売り子を始めたい子へ

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シーズンも佳境に差し掛かりより一層の盛り上がりを見せるペナントレース。

売り子さんたちも稼ぎ時なので、気合が入っていることだと思います。

一方で夏休みの今から売り子を始めたいと思っている方もいるでしょう。

ただでさえ狭き門ですが、シーズン終盤ともなれば至難の業。

なかなか稀だとは思いますが、少なからずそんな関門をくぐり抜けた売り子さんもいるのでその方法を紹介したいと思います!





売り子の友達に紹介してもらう
これが最も採用される可能性が高いです。
特に売り上げの良い売り子さんの紹介はなかなか断りにくいです。
しかし、紹介してくれたこの顔に泥を塗らないような人間性と実力が求められますので、入ってから苦労することが多いでしょうね。
友情にもヒビが入りかねないので、本気で売り子になりたいかをよく考えてからお願いしましょう。

お客さんを通す
売り子をしている友達がいない場合はこの方法もあります。
自分自身が野球ファンで観戦仲間が多いと、自然と売り子とつながりのあるお客さんもいるので、この伝手で売り子になった子も過去にいました。
しかし、お客さん関係はトラブルも起きがちなので頼るときは自己責任で!

ダメもとで電話をかける
求人の募集期間は終了していても、ページが残っていて電話番号が記載されているかもしれません。
ベテラン売り子の大量離脱などで杯数を伸ばせていない会社などは採用してくれる場合があります。
そのためには、中途でも取りたいと思われるようなアピールポイントが必要なので、面接が大事になってくるでしょう。
ミスコンに出てたり芸能活動やサロモをしてたりすると評価される傾向にあります。

まとめ
個人的な意見ですが売り子の才能がある子はすぐに結果が出るので、入った時期は関係ありません。
むしろ杯数がなかなか伸びない子のほうが圧倒的に多いので誰にでもチャンスはあります。
もし自分に自信があって、売り子になることを諦められない子はチャレンジしてみてはいかがでしょう。



甲子園の売り子ってどんな感じ?

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元プロ野球選手の金村義明氏が甲子園球場の売り子について語っています。
関西の売り子さんの情報は他の球場よりも少ないです。
特に東京にいるとほとんど入ってきません。
そういった意味でも貴重なお話です










売り子ノート

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ヤフオクドームのゆりあさんの特集を見て懐かしいなーと思ったのが売り子ノート

今の売り子さんたちがどれくらい売り子ノートをつけているのかはわかりませんが、私は現役時代に販売が終わるたびにスマホにうってました。

何もしなくても売れるのがベストですし、そういう天性の売り上げセンスを持った子もたくさんいます(私は才能がなかったので(笑))。

一方で、私のようなタイプの売り子さんには杯数を伸ばすツールとしてぜひとも実践してもらいたいです。

もし作ろうと考えている子や書きたいけどどのようにまとめていいかわからない子は参考にしてください。





①要点を絞る
私は主に下の4つのことを中心にメモしてました。

・試合(興行)データ
日付、試合内容、天気など他の売り子とも同じ条件のことを記録します。
天気が悪かったり寒かったりするとビール全体の売り上げは落ちる傾向にありますし、試合内容にも影響されます。
その中で自分がどれだけの杯数を出せているかということを把握するために、このデータは必要です。
また、来年以降も続ける予定であれば前年の同時期の自分と比較もできるので、経験という面での利点を生かすことができます。

・杯数
自分が売った杯数はもちろん、自分が知ることのできる数字は書き留めましょう。
具体的には、同じエリアの売り子の杯数やエリア全体の杯数がメインです。
他のエリアの売り子の杯数はあまり関係ないと思います。
それをメモするくらいなら、会社全体の杯数をメモしておいたほうが、興行データとも照らし合わせることができるのでおススメです。

・お客さん
自分から買ってくれた方が、どのようなお客様であったかを分析します。
「個人か団体か」「顧客か初見か」「常連さんは誰が来て何杯買ってくれたか」「初見さんは継続して買ってくれそうか」など、できるだけ細かくメモします。
何万人も来場して、かつ様々な人に出会う野球場での接客は、日がたつと顔や名前・特徴などいくら自信があっても忘れがちです。
私が販売が終わって一番最初にメモするのはお客さんについてでした。そのくらい大事です。

・一日の感想
その日の営業をまとめます。
良かった点と悪かった点を挙げて、それぞれ継続・改善するべきところを書くことでやるべきことがはっきりします。
大学の友達が来てくれたり家族が来てくれたりしたときはここに書いてましたね。
他の売り子さんの特徴なんかも時たまここにメモしてました。

②続けること
これが最も大事かもしれません。
急に杯数が100杯伸びるなんてことはあり得ないわけで、日々の努力や経験が後々の杯数を作ってくれます。
上手くまとめようと思わずに、感想だけでもいいので続けてみるとたまに良いヒントが転がってきますよ。
ただノートを書くことが目的ではなく、杯数を伸ばすことが目的であるということを忘れないでくださいね!



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